2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

任重くして道遠し

曇 昨日、監査委員協議会。例月出納検査と財政健全化判断比率につて協議を終わる。暑さにかまけ、記録が1日遅れる。 ニュースで、日銀総裁が米カンザスシティー連銀主催のワイオミング州ジャクソンホールで開かれるシンポジウムに出席のため、26日から30日ま…

会計検査院法 第36条 会計検査院は、検査の結果、法令、制度又は行政に関し改善を必要とする事項があると認めるときは、主務官庁その他の責任者に意見を表示し又は改善の処置を要求することができる。

曇、終日涼しい 本日、会計検査院の主催による第23回公会計監査機関意見交換会議が東京国際フォーラムで行われ、これに参加。 平成20年度から国は政策評価の単位と予算書・決算書の表示科目の単位(項・事項)を対応させているとのことである。 本来は、…

地方公共団体の財政の健全化に関する法第3条第1項の規定による審査

晴後夕方曇り 本日財政健全化比率の審査。概ね終わる。 果してこの程度のことかとも思うが、全国の水準で考えるべきであろう。 規模の経済、規模の財政力を痛感。 しかし、大規模地方公共団体であっても政策判断の誤りがあれば、悪化は避けられない。財政の…

監査委員は、監査項目の重要性その他の要素を十分に考慮して、合理的な証拠を得るよう監査等を実施するものとする。

晴 本日、決算審査総括意見取りまとめ終わる。 今後の監査制度について若干の意見交換あり。

監査等の対象になる事務については、あらかじめ関連法令等の調査研究を行い、基礎知識を涵養する。

雨後晴 本日、決算審査の総括意見のとりまとめ。 概ねまとまる。

監査委員は、自己若しくは父母、祖父母、配偶者、子、孫若しくは兄弟姉妹の一身上に関する事件又は自己若しくはこれらの者の従事する業務に直接の利害関係のある事件については、監査することができない。

晴 暑さ厳し。夕刻より幾分しのぎやすくなったのはこれも季節か。 七夕前夜也。 必要があると認めるときは地方公共団体の事務が、法令等の定めるところに従い適正に執行されているか、合理的かつ効率的に執行されているかどうかを主眼に実施する。 ここでい…

識見を有する者のうちから選任される監査委員は、これを常勤とすることができる。

晴 焼ける暑さの中に涼気あり。 常勤の監査委員については、各独立行政法人及び地方独立行政法人の役員となることが出来ないことの留意が必要と。 かつて決算特別委員会の資料として要求した平成60年度のバランスシートを読む。表題が貸借対照表でないこと…

この法律及びこれに基づく政令に規定するものを除く外、監査委員に関し必要な事項は、条例でこれを定める。

雨後曇、晴 終日、汗ひかず。 発生主義による公会計の財務諸表のそれぞれについて考える。 監査委員は、独任制の機関であるから、委員長を設置する等の規定を条例でも受けることはできない。

普通地方公共団体に監査委員を置く。

晴 八月、始まる。 財務管理とは、予算事務、会計事務、契約事務、財産管理事務などをいう。