2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”京都長屋”の劇的ビフォー・アフター

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のもです。大寒 第七十二『雞(にわとり) 始めて 乳(とやにつく)』 雪になるのか、雨で終わるのかはこれからの地表付近の温度次第ということになるようです。 今日の珈琲は「ブラジルピーベリー&ガテマラ・サンタバー…

猫について少し楽しむ

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。大寒 第七十候『款 冬華(ふきのはなさく)』 寒さが厳しくなって、冬らしいと言えばその通りなのですが、きついです。 旬の魚は「鰤」です。そうでしょうね。 今日の珈琲は「ブラジル」ペーベリー種です。ち…

「中年の女性」を教えてもらう

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。小寒 第六十七候『芹 すなわち 栄う』 よい天気、暖冬を、文字通り体感です。 季節のやさいは、「蕪」ですが、いろいろな食べ方があって好きなやさいです。今日は、「ロングベリー・ブラジルピーベリー」のブ…

新年といえば京都の庭でしょう

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。冬至 第六十六候『雪 下(わたりて) 麦 出(いずる)』 快晴です。旬のくだものは金柑、最近はあまり食べていないですね。 今日の珈琲は「インド・モンスーン」です。こちらも久しぶりですが、すっきりした…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年があなたにとって良い年でありますように。 ぺんぎん堂も頑張っていきます。