2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロ『赤星』 追記

人鳥堂の飯島です。 ところで、「開拓使麦酒醸造所」についてですが、北海道に麦酒醸造所を建設すべしと強く主張し、開拓使麦酒の生みの親と言われている村橋久成については、北海道新聞文学賞を得た田中和夫『残響 (サッポロ叢書 (01))』に詳しいですが、ド…

極北の味、サッポロラガービール「赤星」

人鳥堂の飯島です。 定年後の職場の先輩から、サッポロラガービール「赤星」をもらいました。さっそくその晩にぐっびと。 サッポロラガービールは、日本最古のビールとして知られた銘柄、その赤い星のマークから「赤星」と呼ばれています。なにしろ、サッポ…

東京駅の謎とこれからは?

ミステリーが教える事実もある 人鳥堂の飯島です。 東京駅が新しくなった。いや、復元ということから考えれば、元の姿に戻ったということだろうか。しかし、今風になったところもあるのではないでしょうか。東京駅をめぐる書籍の出版は、これからがにぎやか…

再度の再スタート

皆様、こんにちは。人鳥堂の飯島です。 前回お伝えしたように、幅を広げてやりたいことをやろうと思い、スタイルとブログタイトルを変更しました。 なぜ、人鳥(ペンギン)なのか?ペンギンブックスというのもありますし、ドクタースランプの村長はペンギン…

チャイナ、チャイナ、チャイナ

班長の飯島です。 意見は私個人のものです。 今年の初め、現在のような領土問題に関連してではなく、文字通り国際社会における中国のプレゼンスについて考える必要があるのではないかとふと思ったのですが、ふと思う以上に、ことはさまざまに深刻な影響を、…