2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あのとき同じ何をみていたか?

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。 春分 第十一候『桜 始めて 開く』 発達した低気圧の影響で、荒れ模様の天気という予報でしたが、朝はしっとりと落ち着いた雨でした。近所の桜にはどうだったのでしょうか。 今日は、天候を勘案して…

『次世代の三国志』を読む

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。春分 第十一候『桜 始めて 開く』 春の景色は一段と強くなり、毎日見る空も、その通りです。何んとも充実していく気配は、老若にかかわらない、いのちの実感でしょう。 今日は、「マンデリン・フレン…

思考の背骨は「ことば」だ!

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。春分 第十候『雀 始めて 巣くう』 同じように見える空も、微妙に違います。今朝は暖かい空気でこころも穏やかです。もとろん、世界は、そんなことはいていられない様々な出来事が起きているのですが…

いまどきのテレビの変遷をたどる

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は、私個人のものです。春分 第十候『雀 始めて 巣くう』 椿や金木犀の大ぶりな木のなかで何羽もの雀の鳴声を聞く時があります。植木職人の駆け出しのころ(今はやめているのですが)剪定中に小鳥の巣を見つけたことが何…

“楽園”の読書になりそうな二冊

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 月が印象的な日々が続いて、確かに春の空になってきました。啓蟄 第九候『菜虫 蝶と 化(な)る』 蝶は、いまだ見ていませんが、蜜蜂は見かけました。今日の珈琲 「キリマンブレンド…

珈琲と三角点、マニアの世界に再び

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 次第に明るくなる空に、季節がのぞいている気がします。啓蟄 第九候『菜むし 蝶と 化(な)る』 旬のさかなとして、浅利が挙げられています。私の、千葉は旭、しいなうちに住む叔父さ…

文具と、「東京物語」と、困るよなあ、こういうの

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 様子のいい空というのがあって、そういう空に出会うと、今日はいいことがありそうな気がするのです。啓蟄 第八候『桃 始めて 笑く』 風は冷たい朝でしたが、日差しはまさに、時候通り…

趣味に走る

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天連日、波乱の空模様です。啓蟄 第八候『桃 始めて 笑く』 旬の魚は、鰊だということですが、「鰊蕎麦」、しばらく食べていません。京都に行って、食べたいですね。 今日の珈琲 今日は…

美術館で、「記憶」をたどる

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 寒い。昨日は風が冷たく、今日は、早朝、暖房しても部屋はなかなか暖かくなりませんでした。明日からは寒さが和らぐというのですが、「あったかくなると言ったのにちっとも当てになら…

『有川浩の高知案内』を読む

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天晴れる前の東の空です。突然、小学生のころの夏休みの朝を思い出しました。啓蟄 第七候 『蟄り虫 戸を 啓く』 春への体の調整が大事なような気が、今朝、血圧をいつものように測りなが…

食の構造物を知る

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。タイトルが分かりにくいという声もあり、変更しました。方針は変わりません。定点観測・東天 曇りのち晴れ、なんですが、朝はこうでした。啓蟄 第七候 『蟄り虫 戸を 啓く』 昨日は蟇蛙が車にひかれ…

伝えられたもの、見つけたもの、『カフェ』の本を読む

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 雨です。春の匂いです。雨水 第六候『草木 めばえ いずる』旬の野菜は、「山独活」、酢味噌和えが、しゃきしゃきとした歯ごたえで好いですし、きぬさやと一緒にした卵とじも、独特の食感と味があ…

「海」の遺伝子というものがある?

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 春の雨は、なまめいて好きですね。雨水 大六候 『草木 めばえ いずる』 桜の枝を見ると、花芽がついています。もはや春なのでしょう。しかし、週末からはまた雪になるところもあるようです。 何か…