2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読んで出かける。捨てたりしないで。

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。処暑 第四十一候『天地 始めて 粛(さむし)』 まさにこの通りの天候です。旬の果物は「無花果」。子どものころによく、近所の樹からもぎ取って食べました。あの白い樹液は、肌につくとかゆくなったのを覚…

やっぱり、アップルだよね

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。処暑 第四十候『綿の はなしべ 開く』 しのぎやすい気温ですが、湿度は高いです。 今日の珈琲は、久しぶりに「モカ」です。 『使用説明書』がなくてもできるから「還暦からの電脳生活」なのだ? そう思うの…

「あれは、なに?」 「露です。」

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。豪雨による被害に、心よりお見舞い申し上げます。処暑 第四十候『綿の はなしべ 開く』 大気の状態が不安定で、また、大雨による被害の発生が心配です。大気は雨を含んで重く、気温が下がってきているのは…

なるほどの答えを見出す2冊

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。立秋 第三十九候『蒙霧(ふかききり) 升降(まとう)』 気温は下がって、しのぎやすいのですが、なにか、ちょっと物足りない思いもして、人は勝手なものです。 旬のやさいは玉蜀黍、夏休みに不揃いで、粒…

「憂食論」を読むと、日本は大丈夫じゃないのでは、と思う

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。立秋 第三十八候『寒蝉(ひぐらし)鳴く』 今日の珈琲は「ブラジル」です。 さて、前回に続いて、「食」について考えてみたのですが、見えてきたのは、もっと本質的と思える歪みでした。取り戻すべき日本と…

なぜ、ポテトチップスは食べ始めたら、やめられないのか

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。立秋 第三十八候『寒蝉(ひぐらし)鳴く』 台風被害の爪痕を残して、時候は立秋、早いものです。 今日は、珈琲は「キリマンジャロ」です。旬のさかなはイナダだそうです。やさいは冬瓜、蟹肉あんかけなど、…

京都本、二冊を読む

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。大暑 第三十六候『大雨(たいう) 時行(ときどきにふる)』 気のせいか、太陽の位置が低いようです。夏至を過ぎてちょっと経ちますから、陽が短くなってきているのでしょう。 それにしても、時候を裏切る…

『高齢者が働くということ』を読む

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。大暑 第三十六候『大雨(たいう) 時行(ときどきにふる)』 今日もまた、強烈な暑さの予報が出ていました。すでに部屋の中は、30度を超えています。仕方なくクーラーを。でも、思わず見上げた空は、雲の…

「20年後」を見据えた議論とはいかにして可能か

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。大暑 第三十六候『大雨(たいう) 時行(ときどきにふる)』 ただただ、青い空が広がっています。それでも、やはり、夕方になると遠くで雷鳴が響きます。 今日の珈琲は、「グァテマラ」です。 「開かれた対…

『情熱復活物語』を読んで熱くなる、暑さに負けず

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。大暑 第三十五候『土 潤うて むし暑し』 ぎらぎらの夏です。家にいても暑いです。 今日の珈琲は「コスタリカ」です。 『復活』の物語と『復興』という掛け声は違うような気が ニュースが、復興予算の未執行…