2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『大統領のリーダーシップ』が語るもの

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。大寒 第七十二候『雞(にわとり) 始めて 乳(とやにつく)』 予報通りに雪が降ってきました。もう、けっこう道路にも積もっています。 季節のやさいは「セロリー」ですが、最近は食卓にのぼることが多くな…

”歩く”、”食べる”で認知予防の二冊

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。大寒 第七十一候『水沢(さわみず) 腹堅(こおりつめる)』 風が冷たいです。さて、旬のやさいは「芽キャベツ」だそうですが、この芽キャベツも好きですね。もともと、野菜好きなのでしょうか。そんな気が…

常盤新平著『東京の片隅』を読む

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。大寒 第七十候『款(ふき)の冬華(はなさく)』 何か時代が突き抜けて、心して構えを必要とする感じがします。 今日の珈琲は「ドミニカ」です。やや軽い珈琲も、温度だという実感です。何度も言いましたが…

「茶室がほしい」といわれても

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。さらに、個人的なことですが、さらにひとつ歳をとりました、四日も前に。小寒 第六十八候『水泉(みず あたたかさを) 動(ふくむ)』 写真ではかすかですが、月がみえます。 今日の珈琲は、「インド・モン…

これからの行きつけの店を京都で探す

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。小寒 第六十七候『芹 乃(すなわち) 栄う』 突き刺すような寒気であったり、小春日和の陽気であったりと、寒暖激しい時期ですが、おしなべて寒さは一段と厳しくなってきているようにもいます。特に、仕事…

東西のまちの魅力の本を読む

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。冬至 第六十六候『雪下(ゆき わたりて) 出麦(むぎ いずる)』 箱根駅伝の熱狂から覚めて、写真は、今日の取り上げた本と絡んだものです。 今日の珈琲は「グァテマラ」です。 今日の二冊、本としては、似た…

心温まる深夜ラジオ小説『ラストレター』を読む

新年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。冬至 第六十六候『雪下(ゆき わたりて) 出麦(むぎ いずる)』 旬のやさいは「金柑」だそうです。年越しそばを食べた蕎麦屋さん…