2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わかれ道か出会う道か、Y字路

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。小雪 第五十八候『虹 蔵(かくれて) 見えず』 本当に小雪でも降ってきそうな空模様です。でも、写真を見ると西空の雲がやや薄い感じがします。午後3時くらいから、雨の予報です。うらさびしい感じがします…

空を見て、雲を読む

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。立冬 第五十七候『金盞(きんせんか) 香(さく)』 ここでいう金盞花は水仙のことです。旬の魚はアマダイ、西京漬けが好きです。カリフラワーも旬だそうです。そういえば野菜が、ひところに比べて安くなった…

書くことの不思議、試し書きだから

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。立冬 第五十六候『地 始めて 凍る』 いよいよ、本格的な冬の始まりですが、妙に暖かったりするのは最近の気候の傾向です。海流か偏西風の偏りか、いずれにしても、健康には気をつけましょう。あさ、西空に、…

面白いのは危ない

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。霜降 第五十四候『紅葉 蔦 黄ばむ』 すっきりした秋晴れも今日までで、やがて天気はゆっくりと下り坂なんだそうです。昨日の薄雲がかかった朝の西空に比べると、今朝の方がきれいに晴れあがり、下り坂の兆候…

たぶん誰のこころの奥にもあるんでしょう、こういう世界

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。霜降 第五十三候『霎(こさめ) 時どき 施(ふる)』 幸い今日は秋晴れです。南西の空に月が残っていました。 旬の野菜に薩摩芋があります。子どもの頃、昭和20年代ですが、「農林一号」という薩摩芋があり…