2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空間の意匠、ちょっと大袈裟ですかね

人鳥堂の飯島です。ペンギン堂って素直に言ったらという意見もありますが、まあ。 意見は私個人のものです。モダンに飽いたら、フォルクな景色を 去年、新宿駅西口発の王子駅行きのとバスに乗って、なんども足立区に行きましたが、神谷町1丁目の停留所付近…

クリエイティブ立国ということ

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。貿易収支の赤字が語るのはモノから知恵への流れか 23年の貿易収支の速報値が財務省から発表されました。(実は、この報道資料で聞いてみたいことがあったのですが、休みになってしまいました。次の機会にお伝え…

ときに歴史小説を

人鳥堂の飯島です。凄い雪でしたね。こういうときは小説ですね。歴史小説。 意見は私個人のものです。「葉隠物語」と曲者の魅力 安部龍太郎氏の『等伯 〈上〉、等伯 〈下〉』が直木賞を受賞されました。おめでとうございます。 でも、ここでは、安部氏の『葉…

「ものづくり大国」という掛け声の違和感

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 箱根駅伝、母校の中央大学が途中で棄権したというニュースに、本当に残念な思いです。 捲土重来を期して頑張ってほしいです。 安全保障で優…