2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポインターは止めて使え!

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。霜降 第五十三候『霎(こさめ) 時々 施(ふる)』iPhoneで撮ったらなんとも深い空の蒼さになりました。 旬のやさいは薩摩芋とか。くだものは林檎です。さて、冬支度と初秋の身支度と、実に困ります。 今日の…

答えは風に吹かれている?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。霜降 第五十二候『霜 始めて 降る』 朝、快晴だった空は、昼近くは一面に雲が空を覆っています。 今日の珈琲は「エチオピア・カッファ」でした。モカの原種ともいわれているのだそうですが、それほどの酸味も…

ゆるい文具の世界と、おばあさんの「ひらめき」

ペンギンの飯島です。意見は私個人のものです。寒露 第五十一候『蟋蟀(きりぎりす)戸に在り』抜けるような青空もいいですが、秋の空には雲もまた風情を添えるように思います。旬のやさいは青梗菜、炒め物がポピュラーですが、私は案外好きです。今日の珈琲…

このノートが使いたいから、なんに使うかを考える、ありです。

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。寒露 第四十九候『鴻鴈(こうがん) 来る』 旬のくだものはアケビだそうですが、あまり食べたことはありません。朝夕冷え込む日が続いています。鍋物の季節が到来しました。海老と鳥の肉団子の鍋がいいですね…

敵の敵は味方、友達の友達は友達だ

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。秋分 第四十八候『水 始めて 涸る』旬のやさいは生姜だそうです。体を温めたいこれから、生姜湯などはいいですね。 今日の珈琲は「ドミニカ」です。癖のないすっきりした味の珈琲などといわれていますが、中…