2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「食べておいしい、使って楽しい」というのは『缶』です

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。雨水 第五候『霞 始めて たなびく』春めいている気温ですが、来週はどうなんでしょうか。 今日の珈琲は、「ニカラグア ディピルト地区」という豆です。美味しい豆です。 さて、表題にも書きましたが、缶につ…

洋の東西を問わない文房具への偏愛、私は断固支持します

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。雨水 第四候『土のしょう 潤い 起こる』 雲が空を覆い、天気予報通り、昼になると雨が降ってきました。さらに、予報通りとすれば、夜半にかけて、激しい風雨になるとされていますから、夜の外出は控えめにし…

働き方にもうひとつの流れ「小商い」

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。立春 第二候『黄鶯(うぐいす) 睍脘(なく)』 今朝は、雲が西空を覆っていましたが、よく見ると、うっすらと青空も見えていました。やがて陽が射してきたので、気温も上がるでしょう。上がり下がりの激しい…

胡桃と『真田丸』

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。立春 第一候『東風(はるかぜ) 解凍(こおりをとかす)』 暦の上だけのこととはいえ、立春というのは、何とも喜ばしい気がします。 旬のさかなは、伊勢海老だそうです。最近食べていません。さらに、旬のや…