2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「安倍首相の背景」を読む、その一

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 日の出が早くなり、日の入りが遅くなり、少しずつ時の動きが見える感じがしています。寒暖の差が激しく、体調管理には一層の気配りが必要でしょう。 大寒 『水沢腹堅(さわみずこおりつめる)』 …

『ミニ書斎をつくろう』を読む

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 今日は少し寒さも和らぐという予報通り、少し凌ぎやすいかも知れません。でも、夕方からはまた厳しい寒さになるとのことですから油断はできないですね。大寒 『款冬華(ふきのはなさく)』 旬の魚…

『小津ごのみ』を読む

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 定点観測・東天 今朝は、きれいに晴れていました。寒さは厳しいですが、日中、日が射しているところは案外暖かい感じがして、かえって油断してしまうかもしれません。 天気予報は、一段と寒さが厳しいと言ってい…

相対化の視点を手に入れよう

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 定点観測・東天 雪舞う予報の東の空です。寒さが眼からもしみてくるようです。小寒 『雉始なく(きじはじめてなく)』 旬の魚は「鱈」です。鍋がいいですね。旬の野菜は「水菜」、こちらも「はりはり鍋」と呼ば…

インテリジェンスのケーススタディ

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 強い寒波が日本列島をおおっています。厳しい寒さが続いています。家の横の通路に、蛾の成虫の死骸がありました。こんな時期にどうしてと思いましたが、廂の裏あたりに潜んで、この冬を乗り切ろう…

集団になると怠ける人とは

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 平成26年の始動を明日からに控え、天気は下り坂のように感じます。寒さも一段と厳しく感じます。年齢のせいでしょうか。小寒 『芹乃栄(せりすなわちさかう)』 「大寒」よりも寒さが強く感じら…

日本をめぐる”雪下出麦”は?

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。定点観測・東天 元旦から、東京は穏やかな天気が続いています。冬至『雪下出麦(ゆきわたりむぎいずる)』 一面の雪景色、降り積もった雪…