2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷徹で現実的な政治家オバマの決断は?

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。ボブ・ウッドワード『オバマの戦争』 実は本書は、サイバー・テロに関連したバックグランドのテキストとして取り上げる予定でした。それは、土屋大洋著『サイバー・テロ 日米vs.中国 (文春新書)』の冒頭に次のよ…

本は読むもの、活字の奥も

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。石破茂、もうひとりのキーパーソン TPP参加交渉をめぐる動きが慌ただしくなってきたとメディアが伝えています。年内妥結が目標とされています。一方で、消費税増税の決断も秋にはくだされる予定ということで、…

コミュニティーも”雲”の中です

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 ”仮想”が現実ですか 日本は、などと大上段な議論をする気はありませんが、やっぱり、日本の社会は、タガが外れたような気がする有様に見えます。 アルバイトのいたずらで、SNSが炎上して、店舗が閉鎖されたり…

面白い本があります

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 『奇品』とはなにか ときとして、「まいるなあ」、という本との出会いがあるものです。浜崎大著『江戸奇品図鑑』も、そのひとつでした。 タイトルに惹かれて手にとってみて、基本、植物の本であることを知り、江…

キーンと冷たいかき氷食べながら

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 私が私であることと”記憶”のいろいろ 「私は私であるために、そうだ、元気ですよ!と答えたい」と歌ったのは吉田拓郎ですが、「私がここで行っている意識は、もっとも本質的な意味での意識です。つまり、自分が…

植物、都電、鴨長明・方丈記

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 家の前に縁台を出して、通る人に時々声をかけながら、本を読むという暮らしを夢想していましたが、家人の反対にあうまでもなく、この暑さでは、とてもとても。そういえば、京都だったか、「ばったり」という折り…

成長資源の「温泉」について考える

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 夏だって、「温泉」というのは、旅行地の選択としてありです。 「源泉かけ流し原理主義」ってなにか? あまり気にしたことはなかったんですが、温泉で、湯口からちょろちょろと、場合によっては結構な湯量で、浴…

真夏の読書は

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。「政治家の夏」は外交、充電の夏 かつて地方政治に直接関わり、現在も、政治の周辺にいて、日々見聞することも多いのですが、ジャーナリストが捉え、論評する出来事に、一過性では済まされるべきではない、ことの…