2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

監査委員は、監査の結果に基づいて必要があると認めるときは、当該普通地方公共団体の組織及び運営の合理化に資するため、前項の規定による監査の結果に関する報告に添えてその意見を提出することができる。

雨のち晴 警報出るもその時から天候回復。皮肉なり。 効率的な行政の水準を維持し、これを高める見地から、見解を明らかにすることが監査委員の職責とされる。 財務監査を通じて問題を発見した場合は、必要があると認めたときは、これに関する行政監査を行い…

監査委員は、第1項又は前項の規定による監査をするに当たっては、当該普通地方公共団体の財務に関する事務の執行及び当該普通地方公共団体の経営に係る事業の管理又は同項に規定する事務の執行が第2条第14項及び第15項の規定の趣旨にのっとってなされているかどうかに、特に、意を用いなければならない。

曇り後晴れ 平成3年の改正により、政令でこれを定めるものを除いて、機関委任事務を含む一般行政事務についてもいわゆる行政監査を行うことができるとされた。 これは、「公正で能率的な行政の確保に対する住民の関心が一段と高まってきており、これに応え…

監査委員は、普通地方公共団体の財務に関する事務の執行及び普通地方公共団体の経営に係る事業の管理を監査する。

本日、監査委員協議会。 各会計決算審査検討会。特別会計、財産、基金の運用状況について、終わる。 予備日は必要なくなる。 地方行財政検討会議の(案)を読む。「地方公共団体の自主的な財政運営に関わる財務の事務に関して、民主的統制を保証するとともに…

監査委員は、その職責を遂行するに当たっては常に公平不偏の態度を保持して、監査をしなければならない

晴 本日、監査委員協議会。例月出納検査と各会計歳入歳出決算審査の検討を行う。審査の前に、決算概要の説明があり。8,9月の日程を確認して、決算審査の検討1日目を終わる。 本年1月1日、総務大臣決定による「地方財政検討会議」資料を再読。「地方財…

監査委員は、その職務上知りえた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、同様とする。

晴 明日は例月出納検査の日である。