2018-01-01から1年間の記事一覧

ご連絡とお願い

ペンギン堂の飯島です。 この度、はてなダイアリーのサービスが来年の春で終了することになったそうで、はてなダイアリーからはてなブログに移行することになりました。皆様にはご愛読いただき誠にありがとうございました。これを期に、いま一つありましたダ…

雀百まで、か

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私自身のものです。 このところ雨が続いて、肌寒く、ちょうど裏起毛のトレーナーをネットで買って、届いたところですが、流石に今からこれを着ると、冬には何を切れば良いのか困る事になるでしょうから、我慢しています。 肌…

木造アパートの不燃化、耐震化の促進制度はないのか?

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。すっかり秋になりましたが、時として暑さがぶり返してきますが、それほど過酷ではないと感じられます。しかし、日本の各地の災害被災現場は、それどころではなく、心からお見舞い申し上げます。怖いような気…

持続可能性をイタリアの小さな村に探る

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日は一転、曇り空です。昨日の夜は今日れるな雷が発生して、夜の外出を控えてしまいました。大学3年の時に、岡松邸の二階に下宿しました。我が部屋は一種小さな梁山泊といった趣で、年中、若者が、昼となく…

働くって、雇われることだけじゃない

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。[猛暑がぶり返してきました。自宅前で、保育園の建て替え工事が行われ、今は更地になっています。東の空にカメラを向けたら結構怪しい写真が撮れました。 子供の頃、ここはどっかの企業の社宅でした。小学校…

縁あり、

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げ、被災された方にお見舞い申し上げます。さて、私ごとですが、自宅をリホーム中でして、すっかりブログの更新ができずにいました。ようやく工事も終盤に差し掛かり、…

捨てられないTシャツ、持っていますか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 メイ・ストーム、五月の嵐でしょう。それはそうと、着るものもTシャツやポロシャツになって、一層体型の乱れが気になります。面白い、でも、あるなという本を発見しました。『捨てられないTシャツ (単行本)…

ジャズは音の力そのものだ!

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 これほど寒暖差が激しいと、どれほど健康に気を付けてもオーバーということはないように思います。 。 先日、青梅街道、蚕糸試験所跡向かいの「とんき」でヒレカツ定食を食べました。「とんき目黒店」の支店…

ネパールに銘茶あり

ペンギン堂の飯島です。意見は、私個人のものです。 この写真を撮った保育園では園舎の建て替え工事に先立ち解体工事が始まるようです。 花の時は瞬く間に過ぎて、しかしそれでも、気温はアップダウンを激しく繰り返しています。まるで昨今の社会状況のよう…

鹿児島に意外な?出会いが

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。春らしくなり、桜も見ごろです。見上げれば、青い空です。雪の中、高尾で、母の納骨を無事終えた翌日、ミッドタウンに出かけました。そこで、JBLの「JEMBE」というBluetooth接続のスピーカーを、アウトレット…

ジャズを読む

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。寒い日、温かい日と、目まぐるしく、アップダウンの激しい気候です。でも、ここは元気にいきましょう。高野で紅茶を購入しました。ダージリンのゴールドラベルです。まあ、いきなりファースト・フラッシュと…

ロンサム・カウボウイ

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 空は晴れ渡り、月が残っています。 厳しい寒さが続く毎日です。珈琲生活 最近、ハンドドリップに加えて、コーヒーメーカーを導入しました。コストパフォーマンスを意識して、『デロンギ・ICM14041J』、アロ…

人と人をつなぐ場所をつくる

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 今年もよろしくお願いいたします。快晴の空ですが、風は強くなってきました。箱根駅伝、やっぱり強い青学です。 さて、今年は、この本から入りたいと思います。『編む人―ちいさな本から生まれたもの』(南陀…