2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この際、健さん主演で『六兵衛』はどうでしょう

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。霜降 霜始めて降る今日の珈琲 カリビアンクイーンは、温度のよって苦味が違います。 高倉健さんの文化勲章受章おめでとうございます 45年くらい前に、池袋や新宿、そして中野で、オールナイト興業3本だてや5…

日本近代の文化の姿とは

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。台風が近づいてきて心配です。どうぞお気を付けてください。霜降 初候「霜始めて降る」今日は、カリビアンクイーンでした。飲んだときはそれほどでもないのですが、後味の余韻がいいなと感じました。 京都、近代…

はじまりかけている「未来」の予感

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 今日の珈琲 肌寒くなってきましたので、お湯の温度を高めにして、今日はキリマンジャロです。豆を挽いた時の香りとかすかな藁のような有機的な匂いとでもいうものが心地よいくつろぎをもたらしてくれるようです…

美味しいものを、適当に

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。十月二十二日頃までは、寒露、朝は特に肌寒くなりました。珈琲日記 今日は、タンザニアAAキリマンジェロでした。穀物の匂いがなごませてくれます。もともと酸味が好きなのでそちらはあまり気になりません。 「…

むかし、アサカ書房がありました

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。七十二候 寒露 末候 蟋蟀戸に在り(きりぎりすとにあり)。野にあった虫があかりや暖かさに惹かれてか戸口によってくるのか。今日の珈琲 コスタリカ・スプリングバレーでした。三杯分入れると、味も豊かに入れら…

ベストセラーの秘密とは?

人鳥堂の飯島です。寒露の次候、「菊花ひらく」、旧暦の九月九日、重陽の日に摘んだ菊の花びらを乾かして詰め物にして、菊枕を作ります。菊の香りに誘われ恋しい人が夢に現れるとも言われ、女性から男性に贈られたそうですが、今はそんなことも、本の中だけ…

グローバリズムを突き動かすもの

人鳥堂の飯島です。時候は、「寒露」の初候、「がんきたる」。ここでいう「がん」とは、雁のことです。意見は私個人のものです。今日の珈琲 今日は、モカブレンドでした。事情によりモカマタリを加えたので、やや深みが増したようです。もうひとつの「セプテ…

人生、今は何刻か?

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日の珈琲 今日はコスタリカ・スプリングバレーでした。「B」ですかね。なかなか難しいです、おいしい珈琲を淹れるのは。 あちら、と、こちら 出会った本が本だったので、、今日は写真付きです。都会の空にも、…

「必要は発明の母」、「謎は発見の父」、か

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日の珈琲 今日はモカブレンド、適量のお湯で、美味く淹れることができました。 インカの道(インカ・トレイル)が示すもの ”謎”を解き明かして浮遊した自身の状態を大地に足のついた状態にしたい、つまり、知り…

人はカメラを手にすると、どうなる?

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日の珈琲 今日は、コスタリカ・スプリングバレーでした。淹れ方は「良」。濁りのない感じで、美味しくいただきました。 さて、人は、写真を撮る時に、どのような格好で撮っているのでしょうか。どうも、デジタ…

「円」か「人民元」か

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日の珈琲 今日はモカマタリでした。淹れ方は、ようやく「可」というところでした。うーん、難しいです。 「人民元」通貨外交の本格開始か 昨日の日本経済新聞に、インドネシアと中国の通貨スワップの記事が出て…

インテリジェンスと「ちょちょら」

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日の珈琲 今朝はモカブレンドでした。雨でしたので、粗挽きで。馴染みになった味ですが、それでも、いつものものという満足と新しい発見があるというのが理想ですが、なかなかです。 決断のために必要な情報 度…