2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ歴史ミステリーなのか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。冬至 第六十六候『雪 下(わたりて) 出麦(むぎいずる)』 今朝もきれいに晴れた、穏やかな感じの大晦日ですが、年々、それらしい感じの年の瀬とは思えない、いつもと変わらない12月31日です。まあ、多…

林檎の気持ちは、よくわかるのでしょうか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。冬至 第六十五候『さわしかの 角 解(おつる)』 朝は、怪しい雲の様子でしたが、やっぱり雨になりました。それも結構激しく降りました。今は小康状態というか、やがてあがる気配です。 今日の珈琲は「パナマ…

深谷には「葱」のほかにも「もやし」があります

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。冬至 第六十四候『夏枯草 生ず』 天気予報通りに雨になりました。朝の時点では、変わった雲が少し西空にかかっている程度でしたが、予報は正しかったです。 さて、今日の珈琲は「インド・モンスーン」ぐっと…

今ある制度をうまく使うこと

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。大雪 第六十一候『閉塞(そらさむく) 成冬(ふゆとなる)』 寒いですね。旬のやさいは、白菜と大根とありました。大根というと、むかし、阿佐ヶ谷の「北大路」で食べたふろふき大根を思い出します。あんかけ…