2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ときには、大著に挑む

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。冬至 第六十五候『さわしかの 角(つの) 解(おつる)』 上空は暖める何ものもなく、ただ晴れ渡って、一層の凛とした厳しい寒さです。 今日の珈琲は「グァテマラ」です。アジア系に比べると、素直な味に感…

「モデナ産のバルサミコ酢」の誘惑

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。大雪 第六十二候『熊 穴に 蟄る』 大雪のニュースが流れる中、不条理におもえる晴れた空です。 旬のさかなは『海鼠』ですが、海鼠というと、脈絡なく、「とり落としとり落としする海鼠かな」という句を思い…

『須賀敦子の方へ』を読む

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。大雪 第六十一候『閉塞(そらさむく) 成冬(ふゆとなる)』 寒いです。朝は格段に寒いです。昨日、東京警察病院でMRIをとりました。その後の発症はみられないということで、ひとまずはやれやれでした。 今…

『銀座』と『ムーミンキャラ』と、です。

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。大雪 第六十一候『閉塞(そらさむく) 成冬(ふゆとなる)』 凛とした寒さが大空にみなぎっていて、冬本番です。 旬のやさいは、白菜に大根、どちらも鍋や風呂吹きで、からだが真から温まります。 今日の珈…

日本経済の”凋落”を電子産業に探る

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。小雪 第六十候『橘 始めて 黄ばむ』 旬のやさいは、ほうれん草だそうですが、いろいろと効能があるようで、ブルーライト対策というか、肉眼に備わったサングラス強化の効能もあるそうです。まあ、どれくら…