2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑をしのぐスイーツ、小豆アイスも

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。大暑 第三十五候『土 潤うて 溽暑(むしあつし)』 季節の花は、白粉花だそうですが、ご近所の見事な薔薇を丹精しているお宅があります。秋には菊も見事です。 今日は珍しく、珈琲は「キリマンジャロ」でした…

暑いから、並べてみました、面白くてから泣けるまでの本

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。大暑 第三十四候『桐 始めて 花を結ぶ』 ホントに、暑いです。それほど何かをしなくてもいい年齢であることに感謝しつつ、それでも、その分体力と耐性が落ちているのだから、どっこいどっこいかなとも思うの…

”ジャズとは、一分の曲を一分で作曲すること”

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。小暑 第三十三候『鷹 乃(すなわち) 学習(わざをなす)』 そういえば、最近、オオタカでしたか巣立ちと土木工事のニュースを見たような気がしましたが。旬の野菜、ズッキーニは南瓜の仲間なんだそうです。 …

過ぎ去るものと変わらざるものと

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。o" style="color:#0000FF;">小暑 第三十一候『温風(あつかぜ) 至る』 一転、強烈な暑さがじりじりと頭を直撃します。水分補給を忘れずにしましょう。 今日の珈琲は「ドミニカ」ですが、カリブというのが如…

『文字を描く』こととは?

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。小暑 第三十一候『温風(あつかぜ) 至る』 今日は七夕ですが、お天気はあいにくです。もっとも、最近は七夕よりもハロウィンのほうが子ども達には人気で、日本の祭りは、観光地以外の日常生活では廃れていき…