2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジェーン・スー 相談は踊る』、で、踊りを聴いてみる

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。夏至 第二十九候『菖蒲 華さく』 早くも夏至で、これからは日照時間がだんだん短くなるというのですが、そんな気はしないというのが正直なところです。 これまでは、早朝東の空を眺めていたのですが、一日の…

おれたちの旅は、まだ終わらない

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。芒種 第二十七候『梅の子(み) 黄ばむ』 確かに、ご近所の梅も、実が黄ばんできています。スーパーマーケットでも梅酒造りの広口瓶やらのセットが売り出されています。 今日の珈琲は「ニカラグア」のピーベ…

『豆』はいいです

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。芒種 第二十六候『腐れたる草 蛍と為る』『芒』(のぎ)というのは、イネ科の植物の穂先のことだそうです。この雑草がイネ科の植物かどうかは分かりませんが、のびた穂先が風に揺れる中、一匹の黒猫がこちら…

そのクリックの前に考えよう、「安全ですか?」

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。小満 第二十四候『麦の 秋(とき) 至る』 久しぶりの雨で、紫陽花も元気になったように思います。 今日の珈琲は、これも久しぶりに「モンスーン」でした。確かに違うなと思いながらも、美味いので深くは考えない…