2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通貨の信認が失われたときに

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 これからちょっとの間、経済政策のバックグランドを踏まえておくための書籍を取り上げてみます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新書で今を読む ・・・・・・・・・・・・・・…

自営業という起業で地域をケア

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。「雇用」ともう一つの道 成長戦略の帰結は、雇用の創出や給与所得の増加だと思います。しかし、収入を得る手立ては、雇用されることだけでしょうか。こうした疑問に答えてくれそうなのが、「新書で読む今」で取り…

「文庫」三点の今

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 今回は、文庫です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 文庫で読む、今 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今を考えるヒントがいっぱい 網野善彦著…

ここも「スリバチ」だった

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 散歩の本 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「わき道に逸れてみたら、そこはスリバチだった。」で始まる本書…

記憶のなかの街と生活史

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 さて、ダイアリーのタイトルも、より趣旨に沿うものに少し変えました。「本を推す」ということです。あ、それと面白そうな「こと」や「もの」も。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ストライクは誰の見解か?

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。果たして週明けから、市場の動向は? 週明けからの東京マーケット、為替と株の動きはどうなるのでしょうか。というのも、「期待はずれのリスク」の水準に入ってきたという指摘が早くも出てきているからですが、ど…

不易流行のテーマ

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 今年も激動の予感ですが、それは次回以降にします。今回は、ちょっと角度を変えてみました。 今年も、「手帳術」の時期がやや過ぎ、「時間術」や「文具術」の時期になったようです。不易流行という言葉の解釈は…

社食レシピ本の盛況

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 今日も雪になりました。ヨーグルトと豆腐のレシピ本 最近、社食レシピの本が盛況です。健康ダイエットにこんなに関心があるのも理解できる事態に自分がなって、理解しました。現在、1800キロカロリー、塩分…

下村治氏「国民経済」の基本にあるもの

人鳥堂の飯島です。2009年に文庫本として復刊された下村治氏の『日本は悪くない―悪いのはアメリカだ (文春文庫)』を取り上げたいと思います。 意見は私個人のものです。貿易収支の赤字はどこで生まれているのか? 1月24日に財務省が発表した「平成2…