2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします

人鳥堂の飯島です。悩み、試行錯誤の一年でしたが、何とか大晦日を迎えました。感謝いたします。来年は、充実した、これ!という書籍とおやっというモノをどんどん紹介していきます。ロシアやパンデミック、サイバーテロなど気になることは多いのですが、も…

『お堂っこ様』

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 宮城県黒川郡大和町吉岡上町に『穀田屋』(高平和典)という酒屋があります。酒類の販売だけでなく、『七ツ森の四季』という特別純米酒を酒造、販売している造り酒屋でもあるようです。 『無私の日本人』 その前…

つながりすぎ、複雑系、集団思考

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。『群れはなぜ同じ方向を目指すのか』 アリはどのようにして、えさ場と巣の間の最短距離のコースを知り、仲間の集団に伝えるのでしょうか。複雑に見えるものも、実はシンプルなルールで出来ているのです。フェロモ…

食は常温では保存できないことのリスク

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。『食を考える』 職場に向かう道に、ナスがなっています。夏からずっと、数を増やしたり減らしたりしていますから、きっとこの家の人が収穫しているのでしょう 写真はつい最近のものです。こんな時期までナスがな…