2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜と鳥、関係ありです

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日のCOFFEE すっかり朝晩は肌寒くなってきました。今日は、モカ・ブレンドでした。ごく粗挽きで、クリアーな香りと味を目指しました。まあ、もう少しでしょうか。終はありません。 しかし、珈琲の種類は…

今、私たちはいかなる社会に暮らしているのか

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日のCOFFEE 今日も、モカマタリ・アルマタです。ちょっと細かめに挽いたのですが、香りはともかく、味はしっかりしていました。 私のアイフォンは、OSを7にアップデートしました。夜中でもあるのに、…

インターネットはここです

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日のCOFFEE インターネット接続回復を祝して、モカマタリ アルマタです。挽いた時とドリップしている時の、何とも言えない香りと、懐かしいような味にうっとりです。しかし、少し焦りが残る淹れ方だった…

お天気や出来事で悩んだ、夏休み宿題の「絵日記」

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。本日のcoffee 今日は、コスタリカ・スプリングバレーでした(ジュピターで購入、新宿のジュピターは9月で閉店するのでバーゲン中だったので)。コクがあってしっかりした印象です。挽いた時にちょっとスパイス系…

我々はなぜ人前で居眠りするのか?

意見は私個人のものです。人鳥堂の飯島です。台風の被害に遭われた方々に、こころからお見舞い申し上げます。COFFEE 今朝は、「キリマンジャロ」でした。「タンザニアAA」は等級でしょうか。これは、やはり、コーキ君からの頂き物です。ゆっくりとド…

「ガード下」の魅力

意見は私個人のものです。 人鳥堂の飯島です。珈琲 昨日は、仕事場でブルマンミックスを飲みました。もちろん、家では、モカミックスです。変わる高架下 旧万世橋駅高架下の商業施設のニュースが流れていましたが、明日が開業ですかね。鉄道遺構のリニュアー…

仕事の意味を考えるとき

意見は私個人のものです。 人鳥堂の飯島です。ようやく秋の気配も濃厚になってきました。しかし、季節の変わり目はかえって健康に留意する必要があるでしょう。今日の珈琲 ジュピターの「モカマタリ」の衝撃(もちろん、香り味とも美味しいという意味です)…

映画とバス、つながってはいないのですが、

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。長部日出雄著『新編 天才監督木下恵介』 昨平成24年は、木下恵介監督の生誕100年にあたります。テレビ番組で、『二十四の瞳』がドラマで放送されましたが、何か、感じるものがあってのドラマ化であり、放送…

テレビ番組のコペルニクス的転回なるか?

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。半沢直樹シリーズ3作目、池井戸潤著『ロスジェネの逆襲』 テレビドラマ『半沢直樹』シーズン2(と言っていいのでしょうか)に入っても順調のようです。すごい視聴率を稼いでいるわけですが、一体どんな人たちが…