2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは身近な美術館からはじめよう

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。霜降 第五十二候『霜 始めて 降る』 よく晴れていますが、風が冷たくなりました。いよいよ秋深し、という気配です。気の早い人は、早くも冬の足音が聞こえてきたようにも思うかもしれません。 今日の珈琲は、…

自分のお気に入りの場所を探そう、京都

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。寒露 第五十候『菊の花 開く』 曇りの空です。今日は箱根駅伝の予選会、現地は雨が降っています。午前中は落ち着かないですね。 今日の珈琲は「ブラジル・スクリング18」です。 東京本を取り上げたら、こう…

「お江戸の山」は楽しい

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。寒露 第四十九候『鴻鴈(こうがん) 来る』 本日も快晴です。澄み切って、凛と冷たい大気の中、燕と入れ違いに、雁が渡ってきます。その雁もやがて北の国へ帰っていくわけですが、思うのは、『雁風呂』のこと…

『地』はすべてを育む基盤でしょう

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。秋分 第四十八候『水 始めて 涸る』 西空に月が残っていました。いよいよ秋本番の空気です。落花生も旬を迎える季節ですが、今年の出来はどうでしょう。 今日の珈琲は、「モカ」です。原点というべき豆だと改…