2010-01-01から1年間の記事一覧

追伸

工事監査についても取り組みが検討が必要となる。

年の瀬

晴、寒気強し。 先日、例月出納検査を終えて、財務監査の報告も概ねまとまり年末の締めの会合になった。 来年は事務監査があり日程通りの進行が求められている。 監査機能の試されるところである。

財務監査

曇 昨日財務監査の講評。 かなり厳しくなった。

晴後曇 本日例月出納検査。 財務監査について長時間の検討をする。 指摘事項の実効性の問題などについて考えさせられる。

特別区とする意味は

晴、連日気持ちの良い晴天。 昨日東京都23区の監査委員の大会あり。 規約変更で特別区とする改正あり。

地方自治法施行令第140条の5

晴時々曇 夜に入って雲行き怪しくなるも帰宅まで雨降らず。 財政援助団体の監査及び工事監査、事務監査(行政監査)の検討を行う。 財政援助団体の監査については、計画を決定する。 事務監査については、監査委員の職務としては、重要なものと感じる。議会…

決算

曇 湿度が高く、暑さを感じる。 先週、議会の平成21年度決算に対する認定が終わる。 今後は、財政援助団体への監査、行政監査(事務監査)などが行われる。 監査委員の任期も4分の3が過ぎようとしている。 次からは、内容、文体も変えていこうと思う。 …

蛍雪時代

曇後晴 昨日から全都道府県監査委員協議会連合会による講習会がスタート。 連日参考になる講義が行われている。 本日の会計検査院事務局事務総長官房審議官の「自治体における不正経理を発見する方法」と題した講義あり。 講義自体も大変参考になったが、検…

この法律及びこれに基く政令に規定するものを除く外、監査委員に関し必要な事項は、条例でこれを定める。

晴 先日、首長に決算審査報告を行う。 監査委員の意見書の中で特に意見を述べたことについて、補足的に発言す。 今後は内部統制のシステムの設置と運用が大事になってくるとも。 全国町村監査委員協議会の編著「監査必携」を読む。 参考として示されている「…

任重くして道遠し

曇 昨日、監査委員協議会。例月出納検査と財政健全化判断比率につて協議を終わる。暑さにかまけ、記録が1日遅れる。 ニュースで、日銀総裁が米カンザスシティー連銀主催のワイオミング州ジャクソンホールで開かれるシンポジウムに出席のため、26日から30日ま…

会計検査院法 第36条 会計検査院は、検査の結果、法令、制度又は行政に関し改善を必要とする事項があると認めるときは、主務官庁その他の責任者に意見を表示し又は改善の処置を要求することができる。

曇、終日涼しい 本日、会計検査院の主催による第23回公会計監査機関意見交換会議が東京国際フォーラムで行われ、これに参加。 平成20年度から国は政策評価の単位と予算書・決算書の表示科目の単位(項・事項)を対応させているとのことである。 本来は、…

地方公共団体の財政の健全化に関する法第3条第1項の規定による審査

晴後夕方曇り 本日財政健全化比率の審査。概ね終わる。 果してこの程度のことかとも思うが、全国の水準で考えるべきであろう。 規模の経済、規模の財政力を痛感。 しかし、大規模地方公共団体であっても政策判断の誤りがあれば、悪化は避けられない。財政の…

監査委員は、監査項目の重要性その他の要素を十分に考慮して、合理的な証拠を得るよう監査等を実施するものとする。

晴 本日、決算審査総括意見取りまとめ終わる。 今後の監査制度について若干の意見交換あり。

監査等の対象になる事務については、あらかじめ関連法令等の調査研究を行い、基礎知識を涵養する。

雨後晴 本日、決算審査の総括意見のとりまとめ。 概ねまとまる。

監査委員は、自己若しくは父母、祖父母、配偶者、子、孫若しくは兄弟姉妹の一身上に関する事件又は自己若しくはこれらの者の従事する業務に直接の利害関係のある事件については、監査することができない。

晴 暑さ厳し。夕刻より幾分しのぎやすくなったのはこれも季節か。 七夕前夜也。 必要があると認めるときは地方公共団体の事務が、法令等の定めるところに従い適正に執行されているか、合理的かつ効率的に執行されているかどうかを主眼に実施する。 ここでい…

識見を有する者のうちから選任される監査委員は、これを常勤とすることができる。

晴 焼ける暑さの中に涼気あり。 常勤の監査委員については、各独立行政法人及び地方独立行政法人の役員となることが出来ないことの留意が必要と。 かつて決算特別委員会の資料として要求した平成60年度のバランスシートを読む。表題が貸借対照表でないこと…

この法律及びこれに基づく政令に規定するものを除く外、監査委員に関し必要な事項は、条例でこれを定める。

雨後曇、晴 終日、汗ひかず。 発生主義による公会計の財務諸表のそれぞれについて考える。 監査委員は、独任制の機関であるから、委員長を設置する等の規定を条例でも受けることはできない。

普通地方公共団体に監査委員を置く。

晴 八月、始まる。 財務管理とは、予算事務、会計事務、契約事務、財産管理事務などをいう。

監査委員は、監査の結果に基づいて必要があると認めるときは、当該普通地方公共団体の組織及び運営の合理化に資するため、前項の規定による監査の結果に関する報告に添えてその意見を提出することができる。

雨のち晴 警報出るもその時から天候回復。皮肉なり。 効率的な行政の水準を維持し、これを高める見地から、見解を明らかにすることが監査委員の職責とされる。 財務監査を通じて問題を発見した場合は、必要があると認めたときは、これに関する行政監査を行い…

監査委員は、第1項又は前項の規定による監査をするに当たっては、当該普通地方公共団体の財務に関する事務の執行及び当該普通地方公共団体の経営に係る事業の管理又は同項に規定する事務の執行が第2条第14項及び第15項の規定の趣旨にのっとってなされているかどうかに、特に、意を用いなければならない。

曇り後晴れ 平成3年の改正により、政令でこれを定めるものを除いて、機関委任事務を含む一般行政事務についてもいわゆる行政監査を行うことができるとされた。 これは、「公正で能率的な行政の確保に対する住民の関心が一段と高まってきており、これに応え…

監査委員は、普通地方公共団体の財務に関する事務の執行及び普通地方公共団体の経営に係る事業の管理を監査する。

本日、監査委員協議会。 各会計決算審査検討会。特別会計、財産、基金の運用状況について、終わる。 予備日は必要なくなる。 地方行財政検討会議の(案)を読む。「地方公共団体の自主的な財政運営に関わる財務の事務に関して、民主的統制を保証するとともに…

監査委員は、その職責を遂行するに当たっては常に公平不偏の態度を保持して、監査をしなければならない

晴 本日、監査委員協議会。例月出納検査と各会計歳入歳出決算審査の検討を行う。審査の前に、決算概要の説明があり。8,9月の日程を確認して、決算審査の検討1日目を終わる。 本年1月1日、総務大臣決定による「地方財政検討会議」資料を再読。「地方財…

監査委員は、その職務上知りえた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、同様とする。

晴 明日は例月出納検査の日である。