2016-01-01から1年間の記事一覧

なぜ歴史ミステリーなのか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。冬至 第六十六候『雪 下(わたりて) 出麦(むぎいずる)』 今朝もきれいに晴れた、穏やかな感じの大晦日ですが、年々、それらしい感じの年の瀬とは思えない、いつもと変わらない12月31日です。まあ、多…

林檎の気持ちは、よくわかるのでしょうか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。冬至 第六十五候『さわしかの 角 解(おつる)』 朝は、怪しい雲の様子でしたが、やっぱり雨になりました。それも結構激しく降りました。今は小康状態というか、やがてあがる気配です。 今日の珈琲は「パナマ…

深谷には「葱」のほかにも「もやし」があります

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。冬至 第六十四候『夏枯草 生ず』 天気予報通りに雨になりました。朝の時点では、変わった雲が少し西空にかかっている程度でしたが、予報は正しかったです。 さて、今日の珈琲は「インド・モンスーン」ぐっと…

今ある制度をうまく使うこと

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。大雪 第六十一候『閉塞(そらさむく) 成冬(ふゆとなる)』 寒いですね。旬のやさいは、白菜と大根とありました。大根というと、むかし、阿佐ヶ谷の「北大路」で食べたふろふき大根を思い出します。あんかけ…

知覚の技法は四つのAが核になる

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。小雪 第五十九候『朔風(きたかぜ) 払葉(このはをはらう)』 鍋がおいしい季節になりました。旬のやさいも椎茸だそうですから。それにしても、野菜が高いのには驚きます。 今日の珈琲は、「ブラジル」でし…

蚊に刺されても感染症にならない二つの方法

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。小雪 第五十八候『虹 蔵(かくれて) 見えず』 トランプ大統領で、感染症対策は大丈夫か? 朝方、どんよりした曇りがちの空が広がっていましたが、昼近く、青空になりました。今日の珈琲は「エチオピア・カッ…

誰がなるにせよ、就任演説を読み解こう

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。立冬 第五十五候『山茶(つばき) 始めて 開く』 この時期に咲き始めるのは山茶花です。 旬のやさいは葱、果物は洋ナシです。先日、長野県の方からラフランスをいただきましたが、まだ食べごろになっていませ…

鍋とスッポン、って知っていましたか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。霜降 五十四候『楓(もみじ) 蔦(つた) 黄ばむ』 今日は比較的穏やかになりそうです。旬のやさいは人参です。65歳を過ぎて、人参がおいしくなりました。 今日の珈琲はブルンジ・キビンゴとブラジルのブレ…

ポインターは止めて使え!

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。霜降 第五十三候『霎(こさめ) 時々 施(ふる)』iPhoneで撮ったらなんとも深い空の蒼さになりました。 旬のやさいは薩摩芋とか。くだものは林檎です。さて、冬支度と初秋の身支度と、実に困ります。 今日の…

答えは風に吹かれている?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。霜降 第五十二候『霜 始めて 降る』 朝、快晴だった空は、昼近くは一面に雲が空を覆っています。 今日の珈琲は「エチオピア・カッファ」でした。モカの原種ともいわれているのだそうですが、それほどの酸味も…

ゆるい文具の世界と、おばあさんの「ひらめき」

ペンギンの飯島です。意見は私個人のものです。寒露 第五十一候『蟋蟀(きりぎりす)戸に在り』抜けるような青空もいいですが、秋の空には雲もまた風情を添えるように思います。旬のやさいは青梗菜、炒め物がポピュラーですが、私は案外好きです。今日の珈琲…

このノートが使いたいから、なんに使うかを考える、ありです。

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。寒露 第四十九候『鴻鴈(こうがん) 来る』 旬のくだものはアケビだそうですが、あまり食べたことはありません。朝夕冷え込む日が続いています。鍋物の季節が到来しました。海老と鳥の肉団子の鍋がいいですね…

敵の敵は味方、友達の友達は友達だ

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。秋分 第四十八候『水 始めて 涸る』旬のやさいは生姜だそうです。体を温めたいこれから、生姜湯などはいいですね。 今日の珈琲は「ドミニカ」です。癖のないすっきりした味の珈琲などといわれていますが、中…

世界は写真に満ちている!

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。白露 第四十五候『玄鳥(つばめ) 去る』 久しぶりに、雲は多いのですが、太陽が顔をのぞかせています。 旬のさかなは「舌平目」。とくればムニエルでしょうが、我が家では昨日はサーモンのムニエルでした。…

蚊の鳴く音なんて聞こえない

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。白露 第四十三候『草の露 白し』 今日は晴れ、明日からは曇りから雨を予感させるような西の空です。 白露というのは、草木に降りた露が、秋口になると白濁したように見えることを言ったのだそうですが、さて…

多摩に特化したカフェの本、それもかなり変化球

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。処暑 第四十二候『禾(こくもの) 乃ち 登(みのる)』カシマ君が気にしていたのは、「紫式部」でした。ようやく紫になりつつあるところです。 旬のさかなは「鰯」です。焼くときの煙やにおいの問題があり、…

ゴジラとエヴァンゲリオン

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 台風の被害にお見舞い申し上げます。処暑 第四十一候『天地 始めて 粛(さむし)』 晴天の空はすでに秋の気配です。旬のさかなは「ハゼ」だそうです。むかし、就職したての頃、釣りの雑誌を出している会社で…

「寅さん」とは誰のことか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。処暑 第四十候『綿の はなしべ 開く』 月が西の空に残っていました。 旬のやさいはパプリカだそうです。最近の朝のサラダに必ず出ます。嫌いではありません。いや、好きですから。 今日の珈琲は、「バリ・ア…

国家とグローバル企業にとって不都合な情報

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。立秋 第三十七候『涼風(すずかぜ) 至る』 抜けるように晴れた蒼穹は、秋空といっても通りそうですが、完全に夏日が続いています。午後から急に豪雨にならなければいいのですが。 旬のやさいは西瓜だそうで…

逝く夏の物語、『東京物語』

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。大暑 第三十五候『土 潤(うるおうて) 溽暑(むしあつし)』 まさに夏らしい快晴の朝空です。明日は都知事選挙の投票日、すでに期日前に行っているので、余裕です。東京都をどうするのか、そのことにストレ…

米大統領選挙に希望的観測は通じるか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。小暑 第三十三候『鷹 すなわち 学習(わざをなす)』 旬の魚はおこぜ、旬の野菜はレタスです。どんよりと曇った空、湿度が高く蒸し暑い日ですが、元気にいきましょう。 今日の珈琲は「ケニア」です。カシスの…

冷静であること、折り目正しいこと、世界は意外性に満ちていること

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。夏至 第三十候『半夏生(はんげしょうず)』 梅雨寒と真夏日の気温の繰り返しが続いて、その間、じめじめとした空模様も相変わらずで、体調管理が難しいです。こういう草花の風情を見ると、早世したひとのこ…

アメリカと中国が衰退したあとの世界とは?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。芒種 第二十七候『梅の子 黄ばむ』 午後から天気が悪くなるというのは、よほど注意をして雲の様子を見ないとわからないかもしれません。 季節のさかな、海鞘だそうです。つくだ煮は「ばくらい」というのです…

勝利は事前の準備で決まる、文章も

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。芒種 第二十六候『腐草(くされたるくさ) 蛍と為る』 旬のくだものは、「枇杷」だそうです。すきなくだもののひとつですが、ぷっくとした種が、口の中にある時の不思議な感触がいいですね。 今日の珈琲は「…

ちはやふる

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。芒種 第二十五候『蟷螂(かまきり) 生ず』 梅雨入りを予感させる空模様です。まだカマキリは見ていませんが、最近はやたら毛虫が道を横断していく姿に遭遇します。昨日は、帰り道で、ミカンの樹に大きな揚羽…

アメリカのこれからの戦略を知るなら

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。小満 第二十三候『紅花 栄(さく)』 朝晩は涼しくても、日中は暑い日が続いています。こうしてやがて、盛夏を迎えるのでしょうが、その前に、梅雨冷の季節があるでしょうし、歳がいくと、空調対策も結構大変…

『不正』の構造からみえてくるもの

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。小満 第二十二候『蚕 起きて 桑を食む』 連日、真夏日が続きさすがにぐったりですが、今日は曇り空で、しのぎやすい気温です。旬のくだものはメロン。子供のころに食べた「まくわうり」や「きんこう瓜」なん…

『モカ香』の秘密とは?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。立夏 第二十一候『竹笋(たけのこ) 生ず』 出勤に使う駅のホームから、こんな風景が見えます。念力でボールを動かせるか、ちょっと試みるのですが、まあ、当然、動きません。それでも、夜のうちに動いている…

ジャズと地下鉄の旅、関係はあまりないです

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。穀雨 第十八候『牡丹 華さく』 連日、夏日が続いています。そして、ものすごい雨と風の日があります。めまぐるしいような天候の変化が続いていますが、それにつけても被災地のことが思いやられてなりません。…

決して負けない

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。熊本地震で、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。清明 第十五候『虹 始めて 見(あらわる)』 モノクロ映画のような雲行きです。大変なことだなと思…