2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川幸洋著『2020年新聞は生き残れるか』を読む

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。『定点観測・陽だまり』 マンションの壁にミツバチが一匹とまっていました。ある日突然ミツバチがいなくなってしまう現象について、一代限りの野菜の花粉が関係しているのではないかという報告を書きましたがhttp…

マイケル・モーパーゴ著『戦火の馬』を読む

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。『東の空』・定点眼 冬至『乃東生(なつかれくさしょうず)』「なつかれくさ」とは、うつぼ草のことです。早朝、あたりはまだ暗く、冬の時期に芽を出すことから、冬至という、1年で一番厳しい枯れた野面に、春に…

『小椋佳 生前葬コンサート』を読む

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。大雪(たいせつ)『さけの魚群(うおむらがる)』 早朝の空、今日は実に寒いです。珈琲はアラビカ・モカですが、ストレートだけでなく、ブレンドの魅力を探ってみる必要があると思います。そうした視点で、珈琲豆…

こういう角度もある”京都の本”

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。大雪(たいせつ)『さけ魚群(さけのうおむらがる)』 「さけ」の感じが見つからないのですみません。旬の野菜は、三ツ葉。お浸しが、歯ごたえ香りともにたまりません。鰹節は細かいものの方が美味しいように思い…

「国民の安全を守る」ということ

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 大雪(たいせつ)『熊蟄穴(くまあなにこもる)』 春菊が旬のお野菜。鍋には欠かせません。海老と鶏のつみれ団子の鍋も良いです。 珈琲は、ドミニカです。 『調査報道』の重要性が増してくる 先日、懐かしさとと…

サイバーリテラシーと情報倫理

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 大雪(たいせつ)『閉塞成冬(そらさむく ふゆとなる)』 一段と冬の気色が濃くなり、寒さも厳しくなってきました。この寒さはこたえます。 ドミニカはようやくうまさが出てきているような気がしています。単に…

オレって、少し、老人、でしょう

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 大雪(たいせつ) 『閉塞成冬(そらさむく ふゆとなる)』 にび色の空が重くたれこめた感じの語感です。白菜や大根がおいしくなる時期ですが、大根をうまく炊きあげるのは、なかなか頃合が難しようです。寒い夜…

『タネ』後編です

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 小雪 『橘始黄(たちばな はじめて きばむ)』 橘は、柑橘類、京都御所紫宸殿前の「右近の橘」は、日本原産の柑橘類とされているとのことですが、確か京都御所に行った時に、「左近の桜」とともに見た記憶がある…