2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京町家にたゆたうときを知る一冊

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。処暑 第四十一候『天地 始めて 粛(さむし)』 写真は、今回紹介した本の中、『京町家の花ごよみ』に出てくる「のうぜんかづら」です。この花を見かけるときにいつも、ドキッとするのはなぜでしょうか。 まだ…

大人、永遠の子どのことかも

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。処暑 第四十候『綿のはなしべ開く』 いよいよ、秋、という感じです。朝の西空は、雲の様子もすっかり秋めいています。 今日の珈琲は「ドミニカ」です。割合と、低めの水温が良かったようでした。 『大人エレ…

いま、住んでいる、そのまちにあるリスク

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。立秋 第三十九候『蒙(ふかき) 霧 升降(まとう)』 いよいよ秋の気配、最近は雨の日が多く、しのぎやすくなっていますが、一方で、台風に伴う風雨による被害のニュースもたえません。 どこに住もうかと考え…

こういう京都案内にしびれる

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。立秋 第三十八候『寒蝉(ひぐらし) 鳴く』 道に、二匹の蝉がお尻を向けあっていました。良く見るとゆっくりとですが動いていました。 めっきり秋の気配ですが、油断はできないです。今日の珈琲は、「キリマ…

江戸の熱狂する情熱の世界と、『まんまこと』

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。立秋 第三十七候『涼風 至る』 大気の状態が不安定という天気予報です。早朝の西の空はなるほど、不安定な感じもするように、予報の後では感じます。 今日は、「キリマンジャロ」と「ブラジル・サントス」の…

『世界記憶遺産』について知る

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。 立秋 第三十七候『涼風 至る』 空の雲にも秋の気配が見えるのでしょうか。私には、暑いだけのことしか感じられないのですが。 季節のやさいは西瓜ですが、農水省の基準では、メロンや苺とともに、野菜に分類…