2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、今回もすみません

経営者による会計不正と監査人との戦いについての基本的な知識は「会計不正 会社の常識 監査人の論理」に基本的なことが書いてあり、特定目的会社を使った粉飾についても、ほぼオリンパスの事例に通じることが書いてありました。前著よりも事例を中心として…

第2の疑問、税法上の問題はないのか

次の疑問は、損失飛ばしの方法に関係した疑問です。 これまでの報道等により、推測していた損失先送り、減損処理の方法を、概略述べれば次のようになるのではないでしょうか。損失が発生した投資物件について、海外ファンドや特定目的会社を設立して、簿価で…

第1の疑問、「凄すぎる手口」

ひとつは、SankeiBizの「オリンパス株「空売り」で利益20億円超 ゴールドマンの凄すぎる手口」http://www.Sankeibiz.jp/business/print/111116/bse1111162040007-c.htmという記事に関連した疑問です。。世界最強の投資銀行と呼ばれるゴールドマン・サック…

オリンパスについての2つの疑問

班長の飯島です。 本来の財務分析が進まない日々が続いています。よくもまあ毎日、あきれるような事件が、あるいは、出来事が、報道され、むき出しの経済の時代、グローバリズムの世界の実相が明らかになってきています。私たちの向かう社会は、私たちが真剣…