2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのこれからの戦略を知るなら

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。小満 第二十三候『紅花 栄(さく)』 朝晩は涼しくても、日中は暑い日が続いています。こうしてやがて、盛夏を迎えるのでしょうが、その前に、梅雨冷の季節があるでしょうし、歳がいくと、空調対策も結構大変…

『不正』の構造からみえてくるもの

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。小満 第二十二候『蚕 起きて 桑を食む』 連日、真夏日が続きさすがにぐったりですが、今日は曇り空で、しのぎやすい気温です。旬のくだものはメロン。子供のころに食べた「まくわうり」や「きんこう瓜」なん…

『モカ香』の秘密とは?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。立夏 第二十一候『竹笋(たけのこ) 生ず』 出勤に使う駅のホームから、こんな風景が見えます。念力でボールを動かせるか、ちょっと試みるのですが、まあ、当然、動きません。それでも、夜のうちに動いている…

ジャズと地下鉄の旅、関係はあまりないです

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。穀雨 第十八候『牡丹 華さく』 連日、夏日が続いています。そして、ものすごい雨と風の日があります。めまぐるしいような天候の変化が続いていますが、それにつけても被災地のことが思いやられてなりません。…