2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ホット・ゾーン』、いまそこにある危機を読む

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。穀雨 第十八候『牡丹 華さく』 少し肌寒い感じで、のどの痛みがぶり返しそうです。旬の野菜の蕗は好物です。しゃきしゃきした食感が、煮物にしても残っていることが命でしょう。 今日の珈琲は「メキ…

京都一本槍の『らくたび文庫』を知る

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は、私個人のものです。穀雨 第十六候『葭 始めて 生ず』 さわやかというよりは、少し暑いくらいでしょうか。それでも、五月に入ると天候は変わると言われているので、着るものに苦労しそうです。 今日の珈琲は「メキシコ…

本についての信じがたい崇高さと愚行

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は、私個人のものです。穀雨 第十六候『葭 始めて 生ず』 ようやく、風邪が抜けそうになってきました。このところの気温の低下で、体調を崩してしまいましたが、やっと、回復です。 今日の珈琲は、「トラジャ」です。 本…

『中野ブロードウェイ』を舞台にした「精神科医の事件簿」小説を読む

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。穀雨 第十六候『葭 始めて 生ず』 第十六候をみて、赤羽警察署の裏に、葦原のような空き地があったことを思い出しました。季節は少し違っていたように思いますが。 今日の珈琲は「トラジャ」です。ス…

ムック本二冊を読む

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。清明 第十五候『虹 始めて 見(あら)わる』 雨が静かに降るというのも、この時期には歓迎すべきかもしれません。 今日の珈琲は「トラジャ」です。ちょっと風邪気味で意識することなく、スムーズに飲…

『銀行問題の核心』を読む

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。清明 第十五候『虹 始めて 見(あらわ)る』 きれいに晴れた空、案の定、暖かさを通り越して暑いくらいの感じです。旬の魚は「桜海老」、むかし、由比に、食べに行ったことを思い出しました。 今日の…

私の「エネルギー基本計画」を持とう

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。清明 第十四候『鴻鴈(こうがん)北(かえ)る』 雁が北に帰る時節ということですが、「雁風呂」のことを思い出します(洋酒の宣伝にありました)。 今日の珈琲は「マンデリン」、わりと上手く淹れる…

”横町のご隠居”は落語の中だけか

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。 清明 第十三候『玄鳥(つばめ) 至(きた)る』 朝と日中の気温の差が大きく、血圧が高い人など、健康についてコントロールに心配りが必要です。それでも、暖かくなって、好い季節に向かいつつあり…

今だから、神戸の歴史に学ぶ必要が

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。 清明 第十三候『玄鳥(つばめ) 至(きた)る』 桜も夜来の雨で散り、次の季節への確実な足取りを感じます。珈琲は「グァテマラ・サンタバーバラ」ですが、水温はこれまでよりはやや低めで淹れると…

さすがと言うしかない「独居老人」

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。春分 第十二候『雷 乃(すなわち) 声を発す』 考えるまでもなく、雨雲です。しかし、気温は高く、穏やかな感じです。 今日の珈琲は「グァテマラ・サンタバーバラ」うまいです。 たぶん、こういう風…

道具の魅力、『鑿大全』を読む

人鳥(ぺんぎん)堂の飯島です。意見は私個人のものです。 春分 第十二候『雷 すなわち 声を発す』 先日も、春雷がなり、春の嵐のような雨が降りました。しかし、桜は散らずに、見ごろを迎えています。 今日の珈琲は「グァテマラ・サンタバーバラ」です。中…