2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知覚の技法は四つのAが核になる

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。小雪 第五十九候『朔風(きたかぜ) 払葉(このはをはらう)』 鍋がおいしい季節になりました。旬のやさいも椎茸だそうですから。それにしても、野菜が高いのには驚きます。 今日の珈琲は、「ブラジル」でし…

蚊に刺されても感染症にならない二つの方法

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。小雪 第五十八候『虹 蔵(かくれて) 見えず』 トランプ大統領で、感染症対策は大丈夫か? 朝方、どんよりした曇りがちの空が広がっていましたが、昼近く、青空になりました。今日の珈琲は「エチオピア・カッ…

誰がなるにせよ、就任演説を読み解こう

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。立冬 第五十五候『山茶(つばき) 始めて 開く』 この時期に咲き始めるのは山茶花です。 旬のやさいは葱、果物は洋ナシです。先日、長野県の方からラフランスをいただきましたが、まだ食べごろになっていませ…

鍋とスッポン、って知っていましたか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。霜降 五十四候『楓(もみじ) 蔦(つた) 黄ばむ』 今日は比較的穏やかになりそうです。旬のやさいは人参です。65歳を過ぎて、人参がおいしくなりました。 今日の珈琲はブルンジ・キビンゴとブラジルのブレ…