2013-01-01から1年間の記事一覧

長谷川幸洋著『2020年新聞は生き残れるか』を読む

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。『定点観測・陽だまり』 マンションの壁にミツバチが一匹とまっていました。ある日突然ミツバチがいなくなってしまう現象について、一代限りの野菜の花粉が関係しているのではないかという報告を書きましたがhttp…

マイケル・モーパーゴ著『戦火の馬』を読む

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。『東の空』・定点眼 冬至『乃東生(なつかれくさしょうず)』「なつかれくさ」とは、うつぼ草のことです。早朝、あたりはまだ暗く、冬の時期に芽を出すことから、冬至という、1年で一番厳しい枯れた野面に、春に…

『小椋佳 生前葬コンサート』を読む

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。大雪(たいせつ)『さけの魚群(うおむらがる)』 早朝の空、今日は実に寒いです。珈琲はアラビカ・モカですが、ストレートだけでなく、ブレンドの魅力を探ってみる必要があると思います。そうした視点で、珈琲豆…

こういう角度もある”京都の本”

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。大雪(たいせつ)『さけ魚群(さけのうおむらがる)』 「さけ」の感じが見つからないのですみません。旬の野菜は、三ツ葉。お浸しが、歯ごたえ香りともにたまりません。鰹節は細かいものの方が美味しいように思い…

「国民の安全を守る」ということ

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 大雪(たいせつ)『熊蟄穴(くまあなにこもる)』 春菊が旬のお野菜。鍋には欠かせません。海老と鶏のつみれ団子の鍋も良いです。 珈琲は、ドミニカです。 『調査報道』の重要性が増してくる 先日、懐かしさとと…

サイバーリテラシーと情報倫理

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 大雪(たいせつ)『閉塞成冬(そらさむく ふゆとなる)』 一段と冬の気色が濃くなり、寒さも厳しくなってきました。この寒さはこたえます。 ドミニカはようやくうまさが出てきているような気がしています。単に…

オレって、少し、老人、でしょう

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 大雪(たいせつ) 『閉塞成冬(そらさむく ふゆとなる)』 にび色の空が重くたれこめた感じの語感です。白菜や大根がおいしくなる時期ですが、大根をうまく炊きあげるのは、なかなか頃合が難しようです。寒い夜…

『タネ』後編です

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 小雪 『橘始黄(たちばな はじめて きばむ)』 橘は、柑橘類、京都御所紫宸殿前の「右近の橘」は、日本原産の柑橘類とされているとのことですが、確か京都御所に行った時に、「左近の桜」とともに見た記憶がある…

続編が面白いということは?

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 小雪 『朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)』 明け方の空に、か細い月が残っていました。 最近、晴れた空のはるかを、遠く飛ぶ飛行機を見ることが多くなりました。羽田からの国際便の航路設定のせいでしょうか…

自分の中の大切なこと

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。小雪 『朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)』 今日の珈琲は、グアテマラです。昨日、テレビで珈琲の入れ方を放送していましたが、ペーパードリップのペーパーの折り方は参考になりました。今日は、ゆっくりと淹…

日本の『種は』大丈夫か? (前編)

人鳥堂の飯島です.意見は私個人のものです。 小雪 初候『虹蔵不見(にじかくれてみえず)』 『小雪』ということで、「グアテマラ」にしてみました。かなりの程度納得の美味しさで、いただきました。冬ですから、湯温は高めで、といっても熱くては風味を損な…

出会いを生む”本”

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。立冬 末候 『金盞香(きんせんかさく)』 「きんせんか」とありますが、水仙のことです。黄色い花と周りを囲む白い花弁を「金盞銀台」と呼びならわしたことに由来するのだそうです。旬の魚は甘鯛ですが、残念なが…

明日はどっちに流れる?

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 立冬 次候 『地始凍(ちはじめてこおる)』 旬をむかえる食べ物といえば、『牡蠣』もそのひとつ。先日、上野の精養軒「3153店」http://www.seiyoken.co.jp/shop/(ちなみにサイゴーサン、と読むらしい)でア…

やっぱり京都に行きたい!

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 立冬 初候 『山茶(つばき)始めて開く』 珈琲は、「パプア・ニューギニア」でした。時間が経っても、魔法瓶に入れた時のまま、温めずに飲んだほうがいいという結論でした。さらに言えば、直ちに飲んで楽しんだ…

『社会脳』が教えてくれるもの

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。霜降 末候『楓蔦(もみじつた)黄なり』 今朝は、「カリビアンクイーン」でした。珈琲は、淹れる湯温が大事です。熱すぎてもいけませんし、ぬるいのではお話になりません。淹れ終わる頃に90度くらいになってい…

この際、健さん主演で『六兵衛』はどうでしょう

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。霜降 霜始めて降る今日の珈琲 カリビアンクイーンは、温度のよって苦味が違います。 高倉健さんの文化勲章受章おめでとうございます 45年くらい前に、池袋や新宿、そして中野で、オールナイト興業3本だてや5…

日本近代の文化の姿とは

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。台風が近づいてきて心配です。どうぞお気を付けてください。霜降 初候「霜始めて降る」今日は、カリビアンクイーンでした。飲んだときはそれほどでもないのですが、後味の余韻がいいなと感じました。 京都、近代…

はじまりかけている「未来」の予感

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。 今日の珈琲 肌寒くなってきましたので、お湯の温度を高めにして、今日はキリマンジャロです。豆を挽いた時の香りとかすかな藁のような有機的な匂いとでもいうものが心地よいくつろぎをもたらしてくれるようです…

美味しいものを、適当に

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。十月二十二日頃までは、寒露、朝は特に肌寒くなりました。珈琲日記 今日は、タンザニアAAキリマンジェロでした。穀物の匂いがなごませてくれます。もともと酸味が好きなのでそちらはあまり気になりません。 「…

むかし、アサカ書房がありました

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。七十二候 寒露 末候 蟋蟀戸に在り(きりぎりすとにあり)。野にあった虫があかりや暖かさに惹かれてか戸口によってくるのか。今日の珈琲 コスタリカ・スプリングバレーでした。三杯分入れると、味も豊かに入れら…

ベストセラーの秘密とは?

人鳥堂の飯島です。寒露の次候、「菊花ひらく」、旧暦の九月九日、重陽の日に摘んだ菊の花びらを乾かして詰め物にして、菊枕を作ります。菊の香りに誘われ恋しい人が夢に現れるとも言われ、女性から男性に贈られたそうですが、今はそんなことも、本の中だけ…

グローバリズムを突き動かすもの

人鳥堂の飯島です。時候は、「寒露」の初候、「がんきたる」。ここでいう「がん」とは、雁のことです。意見は私個人のものです。今日の珈琲 今日は、モカブレンドでした。事情によりモカマタリを加えたので、やや深みが増したようです。もうひとつの「セプテ…

人生、今は何刻か?

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日の珈琲 今日はコスタリカ・スプリングバレーでした。「B」ですかね。なかなか難しいです、おいしい珈琲を淹れるのは。 あちら、と、こちら 出会った本が本だったので、、今日は写真付きです。都会の空にも、…

「必要は発明の母」、「謎は発見の父」、か

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日の珈琲 今日はモカブレンド、適量のお湯で、美味く淹れることができました。 インカの道(インカ・トレイル)が示すもの ”謎”を解き明かして浮遊した自身の状態を大地に足のついた状態にしたい、つまり、知り…

人はカメラを手にすると、どうなる?

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日の珈琲 今日は、コスタリカ・スプリングバレーでした。淹れ方は「良」。濁りのない感じで、美味しくいただきました。 さて、人は、写真を撮る時に、どのような格好で撮っているのでしょうか。どうも、デジタ…

「円」か「人民元」か

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日の珈琲 今日はモカマタリでした。淹れ方は、ようやく「可」というところでした。うーん、難しいです。 「人民元」通貨外交の本格開始か 昨日の日本経済新聞に、インドネシアと中国の通貨スワップの記事が出て…

インテリジェンスと「ちょちょら」

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日の珈琲 今朝はモカブレンドでした。雨でしたので、粗挽きで。馴染みになった味ですが、それでも、いつものものという満足と新しい発見があるというのが理想ですが、なかなかです。 決断のために必要な情報 度…

恐竜と鳥、関係ありです

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日のCOFFEE すっかり朝晩は肌寒くなってきました。今日は、モカ・ブレンドでした。ごく粗挽きで、クリアーな香りと味を目指しました。まあ、もう少しでしょうか。終はありません。 しかし、珈琲の種類は…

今、私たちはいかなる社会に暮らしているのか

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日のCOFFEE 今日も、モカマタリ・アルマタです。ちょっと細かめに挽いたのですが、香りはともかく、味はしっかりしていました。 私のアイフォンは、OSを7にアップデートしました。夜中でもあるのに、…

インターネットはここです

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日のCOFFEE インターネット接続回復を祝して、モカマタリ アルマタです。挽いた時とドリップしている時の、何とも言えない香りと、懐かしいような味にうっとりです。しかし、少し焦りが残る淹れ方だった…