2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タウリンと戦闘機パイロット

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 気持ちいい空の色です。雨水 第五候 『霞 はじめて たなびく』 霧は、秋の季語だそうで、春に出る霧を「霞」と呼ぶのだそうです。夜の霞は、『おぼろ』ということで、歌舞伎の名セリフ、『月もお…

また、いつか

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 いかにも冬に逆戻りのような空と雲の様子です。週を超えると、春めくという予報ですが、そうであってほしいです。雪害にあわれた、そして今もその中におられる皆様にこころよりお見舞い申し上げま…

いま、日本はどんな姿に国際社会では見えているのか

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 晴天です。春を感じます。雨水 『土のしょう潤起(つちのしょううるおいおこる)』 雨が土を潤す、という時期ですが、それとは関係なく、今日の珈琲は、カフェグレコです。簡単なので、結構飲んで…

都市に重なる”時の層”

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 よい天気ですが、また雪になるという予報です。外れてほしいなあ。立春 『魚上氷(うおこおりをいずる)』 今日の珈琲はマンデリン、なんということか、インスタントコーヒーの『カフェグレコ・エ…

「物と時、ノスタルジー」

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 今日は、すっきりと晴れあがって、気をつけるのは、軒からのしずくや電線からの落雪でしょうか。立春 『魚上氷(うおこおりをいずる)』 さすがに、七十二候らしい天気です。珈琲はマンデリン、豆…

握手に勝るスピーチ、か

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 雨になり、これで積もった雪が解けてくれたらと思わずにはいられません。立春 『魚上氷(うおこおりをいずる)』 さすがに、雪も凍てつく感じがないのは(東京だからでしょうか)季節の動きもある…

「同盟」について知る

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 予報通り、雪になっています。降っているときは、かえって気温は下がらないと、子供のころに聞いた通りですが、それでも鬱な空から雪が降って、この週末も東京に限らず大変でしょう。立春 『魚上…

国家が劣化するとき

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・塀わき 季節なのか、頑固に消えのこるかと思っていたのですが、案外、はやく消えていきそうです。立春 『黄鶯なく(うぐいすなく)』 まさに、”春は名のみ”というところでしょうか。しかし、ウグイスは…

アメリカについて予習、その2

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 明日にかけて天候は大荒れの予報ですが、次第に晴天の様子になってきました。立春 『東風解凍(はるかぜこおりをとく)』 春の兆しの東風と思いきや、冷たい風が吹き込んで、さくさが一段と厳しく…

「安倍首相の背景」その2の前に

人鳥堂の飯島です。意見は私個人のものです。定点観測・東天 今日は曇り空。それでも物悲しさが少ないのは、春に向かう流れが感じられるからでしょうか。大寒 『鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)』 二月に入って、寒暖の差が激しい日が続いています。テ…