2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学的思考の効果はあったのか

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。 秋分 第四十六候『雷 乃(すなわち) 声を収む』 蒼穹と呼びたくなる空の様です。季節は早いもので、もう秋分を迎えました。体重も増え始めるころでしょうか。季節の食べものに『舞茸』があげられていました…

京都、次にたずねるのはここです

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。白露 第四十四候『鶺鴒 鳴く』 雲の不思議な形に魅了されますね。 昨日まで喉が痛くて困っていましたが、今日はのどの痛みは楽になりましたが、はなが出たりして、ここは元気でいるために踏ん張りどころです…

教科書に取り上げられた和歌や俳句を並べて見えてくるものとは?

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。白露 第四十四候『鶺鴒(せきれい) 鳴く』 朝方、西の空は青く高く、いかにも秋らしかったのですが、いまでは、少し見えていた雲がいつの間にか大きく張り出して、空模様は、雨の気配を感じさせてきました。…

アップルウォッチで何ができるのか?

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。 台風被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。白露 第四十三候『草の 露 白し』 露に濡れるというのではなく、豪雨に叩かれて、首垂れ、うなだれている風情の白粉花です。 今日の珈琲は「カリビア…

芭蕉より蕪村が好き

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。処暑 第四十二候『禾(こくもの) 乃(すなわち) 登(みのる)』 よく似た曇り空ですが、実は、西空の一部に青空が微かに覗いていました。ということで、昼ごろには晴れ間も見えたのでしょう。 季節の野菜は…