2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これでしょう 第3回 今に生きる遺産

班長の飯島です。 意見は私個人のものです。 微妙な感じ ふとしたことで、富岡製糸場をたずねたことがありました。そのとき、地元のシニアガイドの人も、世界遺産登録を目指していると言っていましたが、どうやら本格的な動きが出ていたようです。 文化審議…

グーグルが決して昼寝をしないということはどういうこと?

班長の飯島です。九州の豪雨、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 意見は私個人のものです。 つながりについて、前回からの続きです。 佐藤可士和:監訳、解説って? 今治タオルから佐藤可士和氏というつながりが前回見えましたが、その佐藤可士…

これでしょう 第2回 夏だ!タオルだ!

班長の飯島です。 意見は個人のものです。 「日本」に経済再生のカギがある。私たちの「いま・ここ」の生活に力がある、というおもいが「これでしょう」というタイトルなんですが、取り上げるものを重ねて理解してもらうことになるでしょうね。 ところで、タ…

東電は「国有民営」?

班長の飯島です。7月になり、天候はまだ定まりませんが、時として暑く、夏です。 先日、小田原市に出かけました。実は。箱根に行こうとしたのですが、箱根登山鉄道のあまりの混み方に小田原まで戻ってしまったのが真相です。そこで、こんなお店を発見しまし…