縁あり、

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げ、被災された方にお見舞い申し上げます。

さて、私ごとですが、自宅をリホーム中でして、すっかりブログの更新ができずにいました。ようやく工事も終盤に差し掛かり、少し居場所も確保できるようになりました。そこで、再開です。よろしくお願い申し上げます。

新宿にある公園で、甲虫が樹液に群れ集まっているところを発見しました。次の日にまた見に行ってみると、一匹もいませんでした。一日限りの饗宴だったのでしょうか?
今年の暑さは昆虫たちの生態にも影響が出ているのかもしれません。

様々な縁のある本を見つけました。

『sketchbookのすべて』

豊後高田市の「昭和の街商店街」の視察に行ったことがあります。昭和レトロな文房具屋で買ったのが、マルマンのsketchパッドだと、この本で知りました。
実は、このスケッチブックの製造販売をしていた「マルマン」の本社は、かつて、中野区中央二丁目にありました。
私の住んでいたマンションのすぐ前でした。今は一階はコンビニになっていますが、売り場にはマルマンの文具が置いてあります。
そのビルの裏手には、かつて、大学入学のお祝いに、従姉妹のヒロコちゃんから、クラシック家具の本箱をもらいましたが、その製造販売をしていた「東京木芸社」がありました。そこで働いていた職人さんとも活動仲間で友達でした。彼は数奇な人生を送って、その後の消息はしれません。

さて、このスケッチブック、絵を描くだけなく、案をまとめるにも都合のいい道具だと思い、早速、B6のスケッチブックをネットで注文しました。


Amazonでどうぞ