”いも”、結構ですね

ぺんぎん堂の飯島です。意見は、私個人のものです。

小暑 第三十二候『蓮 始めて開く』

 さすがに暑いです。あまり話もしたくないですし、道を歩いていると、熱中症になりかけているかな、と心配になることがあります。そんなときは、最寄りのコンビニで涼むことにしてみませんか。

 今日の珈琲は「コスタリカ・スプリングバレー」です。冷めかけても美味しいです。


ポテトサラダの幸せ

 ポテトサラダをつくるのはちょっと面倒だから、よく買いますが、それこそ、味は千差万別。ポテトもそうですし、合わせの野菜やハムなども、みんな違うのです。
 そこで、こんな本が出版されるのでしょう。本田よう一著『みんな大好き ポテトサラダ』は、ポテトサラダのレシピ50をまとめて紹介、同時に、男爵とメークインの違いや、茹でる、蒸す、電子レンジの調理それぞれによる味や食感の違いを踏まえて、うまく使う工夫や、ポテトのつぶし方、マヨネーズの黄金比とか、隠し味の酢の実力など、知りたい事や得する知識と実践方法が満載です。


 そこで、定番のレシピと、さらにもう一品、どれを選ぶかはあなた次第なんですが、選択の上で、おかず派、酒肴派、それぞれに、ポテトサラダの幸せを手作りしてみては。
 わたしは、お願いしてみようと思います。

Amazonでどうぞ