自分のお気に入りの場所を探そう、京都

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。

寒露 第五十候『菊の花 開く』

 曇りの空です。今日は箱根駅伝の予選会、現地は雨が降っています。午前中は落ち着かないですね。
 今日の珈琲は「ブラジル・スクリング18」です。
 東京本を取り上げたら、こういう風に京都本にも出くわすもんですね。ということで、これも少し角度のついた京都本です。


京ものがたり 名優・文人35人が愛した京都思い出の地 (朝日文庫)朝日新聞 著)




 本書を読むと、主役はやっぱり京都そのものなんだと、つくづくと思います。作家、スターなど35人が登場しますが、その人々が愛した京都ゆかりの地が紹介されていますが、主役は京都ですね。登場する場所では、白沙村荘や河合寛次郎記念館とかありますが、美空ひばりと「スマート珈琲店」のホットケーキというのがとても気になりました。というより、これは食べてみたい。





Amazonでどうぞ