秋、行きたいなあ、京都

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。

秋分 第四十六候『雷 乃ち 声を収む』

 朝は、雲が多い感じでしたが、よく見ると、雲の薄いところからは青空が透けています。やっぱり午後には、気持ちの良い秋晴れの天候になりました。
 月並みですが、「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるようにさわやかな日が多いように思います。もっとも、ここから、日増しに肌寒い日が続いて、どっかでぐっと冷え込みその後は、雪崩を打ったように秋が深まるのでしょうが。
 秋が深まるといえば、先日、本当に何年振りかで、六本木ミッドタウンに行きました。ちょうど10周年だそうで、初めて訪れてから10年かと、感慨もありましたが、芝生の広場に出て見て驚いたのは、結構な数のアキアカネが群れを成して飛んでいたことです。
 赤とんぼ 摩天楼の谷間で 群れ遊ぶ、なんて、今流行りの俳句もどきをつぶやいたりしました。このおびただしいトンボはどこから来たのか?と、探索をしてみれば、多分ここからだったのでしょう。

 ミッドタウンは、都営大江戸線を使えば、とても便利な場所にあります。シルバーパスを入手したら、せっせと通おうかと思います。ファーバーカステルのショップもあるし。

今予定がなくても抑えておくべし

 今回取り上げた本ですが、この手のジャンルのものは、目についたら迷わず手に取りますね。京都の本は、すぐに京都に行く予定がなくても、しっかり押さえておきたい内容だったりすることがあるので、目は通さなければなりません。あと何回京都に行けるだろうかと考える年になってきましたから、京都に行ったら、一期一会のつもりで、悔いなく遊んでこないと。

ええやん!京都: 地元女子がほんまに通うぞっこんグルメ京都やまちや広報企画部おもてなし課



 こういう組織がどこにあるのかは承知していませんが、紹介されているところは、知っているところは、錦市場関係と、高台寺、下河原あたりの有名どころに、桂の中村軒ぐらいです。酒を飲まなくなったので、本書の店舗選択はドンピシャでした。なかで、京そば処「夷川つるや」さんには是非とも行ってみたいと思います。

Amazonでどうぞ